関東〜の悪天候 一晩過ぎて

西日本にも 雪雲が来ています。

今朝は 路面も所々 凍結がありましたので

友だちから もらった「登山靴」を出して来ました!

友だちが富士山に登った時の靴なので、

今日の私、たいへんパワーのある足元仕様です(笑)!

image

 

この日曜〜月曜と連休を頂いたのですが

受験勉強中の娘と気分転換に久々に中央図書館へ行きました。

娘(中3)は

お正月に嵐の二宮くんが演ったドラマ「坊っちゃん」に感動して

読みたい!と言って「坊っちゃん」を借りて読んでました。

image

昔は「坊っちゃん」って中学の教科書に載っていたと思うんですけど

今って  どうなんでしょう???

とにかく

ちょっと懐かしかったので、私も今また「坊っちゃん」読んでます!私は中1の時に良く読んでいました!

 

坊っちゃんの「親譲りの無鉄砲」

真っ直ぐな性格は 本当に時代を超えてスカッとします!

「あなたは欲が無く、心がきれいだ」と褒める 「清」も素晴らしいと思います。

 

今さらながら 当たり前ですが

夏目漱石は本当にすごいなー、と思います。

小説の中で こんな文章がありました。

「世間の大部分の人は、悪くなる事を奨励しているように思う。

悪くならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。

たまに正直な純粋な人を見ると、坊っちゃんだの小僧だのと

難癖をつけて軽蔑する。

それじゃ小学校や中学校で嘘をつくな、正直にしろ、と

倫理の先生が教えない方がいい。

いっそ思い切って学校で嘘をつく法とか、人を信じない術とか、

人を乗せる策を教授するほうが世の為にも当人の為にも

なるだろう。」

 

。。。。。ほう。。。。

いかがでしょう。皆さん。

考えさせられる人も多いのでは?

 

明治39年に書かれたとは思えないような現代に通づる人間の本質を見抜いたような文章表現。改めてドストエフスキーの「罪と罰」なども読んでみよう!と思いました!

でもでも!

ドラマの 二宮くん、すごーーーく素敵でしたね(^-^)

アカデミー賞も決まったみたいですごいですね!

あと!

私は献血をしました。

image

厳寒期は血液も不足するらしく、

ちょっとでも お役に立てれば いいな、と思い

私も若者に紛れて400ml 採って頂きました。

健康であれば誰でも出来るボランティアです。

 

世の中の  ありとあらゆる物は人間の手で作れる現代ですが

「血液だけは作れない」との事です。

皆さんも元気のある時は献血ルームに行きましょう!

400ml 抜いてもらって 更に元気な私ですp(^_^)q

こんな感じで 休日は ゆっくり過ごしました。

今週からまた頑張ります!

悪天候の為のキャンセル、時間変更なども

お気軽に遠慮なく お問い合わせくださいね!

皆様の安全第一です!

 

シェービングスタイリスト  山城希志子(やましろきしこ)

image