今週  私が空き時間に読んでいる本のご紹介♪
image

 

「ゾーン」ってのは「究極の集中状態で最高のパフォーマンスを発揮出来、今ある能力以上の力を出せる状況の事」

野球のイチロー選手や、将棋の羽生永世名人のライフスキルを例に

集中脳への持って行き方を

スポーツドクターが独自メソッドで伝授。

たいへん勉強になりますし プロの自己管理の上で面白い見解です。

現に私も含む理容師の方々は 毎日

「お客様の肌へ直接 鋭利な刃物をあてる」という

特殊業務を行っており、

ブライダルシェービングについては

約2時間、休みなく刃物を扱い、かなりの集中状態で仕事をします。

自分で思うよりも 業務中はかなりの神経を使っているのだな、という事も理解できます。

そういう意味でも これは更に今から落とし込まないといけない内容だなあ!

と思いつつ楽しく読んでいる訳です。

要点はこれだけでした。シンプルです!

①好きを大事に考えている。

②自分で決めてやっている。

③自己成長を原動力に。

④一生懸命が楽しい。

⑤感謝を大事に。

⑥自分だけでなく組織にもコミット。

これなら すぐ実践できる。

特に⑥は大事!

 

この書籍によりますと

「言い訳しない方が良い!」と分かっていても、人は言い訳する生き物らしいです。

「環境」や「他人」や「出来事」のせいにして言い訳する、という事は

いくら「環境」「他人」「出来事」のせいにして言い訳しても、

これらは 変えられないものなので

そこに「集中」はやって来ない。と。

すなわち そこに「全く生産性は無い!」という

事らしいです。

これ読んで  ちょっと私は スッキリしました!

人から  おっとりしている、と良く言われる私なのですが、

実は 性格は男っぽく、竹を割ったような人が好きです。

共感して頂ける方、一緒に ゆっくりお話出来たらいいですね!

今週のご予約状況です☆参考になさってくださいね。

2月15日(月)…定休日

2月16日(火)…ご予約はすべて埋まりました。

2月17日(水)…空きあり

2月18日(木)…午前○ 午後1時のみ○

2月19日(金)…午前×  午後○ 夕方×

2月20日(土)…午前○ 午後3時○

シェービングスタイリスト  山城 希志子(やましろきしこ)

理容師免許証番号 第50654号 保健所認可サロン

image