昨日は お休みでしたが

私は広島市内で開催された「ファイン スパ モール」の説明会と

集客セミナーに行きました。

image

広島駅前の福屋の懸垂幕。(^^) いいですね〜〜!素晴らしい!

のんびり見てたら遅れそうになったので

急いでバスに乗りました(^_^;)

image

ファインスパモールに関しては別途 また記事に上げるとしまして…

木下社長さん…お笑いのTKO木下さんの お兄さん、って事で!

知らない方はいらっしゃらないんでしょうか?!

すみません(^_^;)私は バラエティー番組とか

全然見ないので  詳しく存じ上げておらず…

全く そう言った先入観ナシ!!!で

普通にビジネスセミナーとして参加しました。

後で TKO  うちの娘や家族に 教えてもらいました(⌒-⌒; )

ごめんなさい!あまりテレビ見ないんですよ。

セミナーは とっても良い内容で、今の時代は当たり前のようにインターネットでのクーポンなどで 「安さ」による 発信を行うお店が多く、

広告媒体に莫大な費用を投資しての 安さでの誘導。

私も それは 結果的に 「お店も お客様も」残念な事になると 思っています。

 

街を、地域を 活性化させ、経済を エネルギー良く循環させるには

「激安」とか「お得」「半額!」などのキャッチに踊らされていては悲しすぎます。

ちゃんとした 対価価値を「業」としてお客様へ お伝え出来るよう

前向きに 考えて行け、理解し合えるコミュニティー作りを して行けたらいいな!と

切実に思いました。

また、インターネットは とても便利な発信ツールです。

私たちが お店を始めた頃は 身近には ありませんでした。

チラシを手作りして歩き回って手配りしたり、

お店に ご来店くださったお客様の 口コミだけで最初は頑張って来たと思います。

理容室は、お客様の容姿を スッキリと整えると共に

「あ〜!サッパリした!明日からも頑張ろう!」と自然と思って頂ける

そして、プロとしての前向きな情報発信を行いー地域の輪(和)となる場所だと思っています。

image

そこに職人の技術と おもてなしがミックスされて、お客様との時間が出来、

対価価値として 消費者様へと お届けしている訳で

髪を切ること、肌を整えること、で  その後の毎日を快適に 過ごす為の時間でもあります。

構築までの 年数等も含め  簡単に 技術をクーポンや 激安に出来る問題なんだろうか?と ずっと思っていました。

理美容に限らず、お店をやろう!と起業された方は

皆さんに 幸せを お届けしたくて お店を開店したはずです。

今一度 その頃の想いも 懐古でき、初心を思い出したりしました。

でも、こういった時代に なっているので、

ここは 原点の軸がブレる事なく  利便性と 上手く融合させて行けたら素敵ですよね。そんなことを考えさせられた セミナーでした。

私のブログやFacebookを見てくださっている方へは

決して バーチャルな口コミではなく、お客様と「生」で触れ合った ダイレクトな「生」のお声を

お届けさせて頂きますよう勤めておりますので

どうぞ 応援よろしくお願いします(o^^o)

 

シェービングスタイリスト  山城 希志子(やましろきしこ)

理容師免許証番号 第50654号 保健所認可サロン

image