image image

広島市の中でも 好きな場所のひとつ 県立美術館で開催されている

東山魁夷展を観に行きました。

私は東山魁夷先生の画集を若い頃からたくさん収集していて、好きな画家の一人です。20歳の頃に 東山魁夷先生の絵の本物を見たくて 一人で東京の美術館まで行ったりしました。

語り出すとエンドレスになるのでここでは 詳しくは書きませんが

私の好きな北欧シリーズの絵画の展示もされており、すごく感動しました。

シャガール展の時も 絵の前から動けなくなるくらい感動しましたが また同じような状態に。

そして、生き方や人生についての 新しいヒントも 収穫できました。東山魁夷先生の絵は 風景画が多いのですが、美しい自然と一体化する事により、「過剰な自意識からの決別」といい部分には 年齢を重ねた今 とても理解できます。

あー、また 語り出すと長くなるから やめときます。とにかく今年の「マイ感動ベスト5」に入ると思いますp(^_^)q

あとは やはり!私の休日のライフワーク!広島東洋カープの応援を頑張ったシーズンでした!

北海道へ向かう選手たちの応援に広島空港までも行きました!

image image

image   image

日本シリーズ制覇は 夢叶わず…でしたが 広島の街も盛り上がり、リーグ優勝、楽しいシーズンでした!また 来期も応援頑張りますp(^_^)q

と 10月は こんな感じの 休日を過ごしました。

前半、実は ちょっと体調を崩し数年ぶりに風邪をひいてしまい、ご飯が食べれなくなってしまい 大好きなお酒も飲めなくなってしまい、3キロくらい痩せてしまいました。。。

もう 元気に 復活しています!

自己管理には 今まで以上に気をつけます。

それでは!11月!深まる秋を 楽しみましょう!

image

山城 希志子(やましろきしこ)