休日!江田島で美味しいお刺身定食♪術科学校見学も行って来ました!

昨日は 月に一度の 日曜定休で

お天気も良いので 江田島までドライブしてみました。

http://www.go-etajima.net/kankou.html

 

最初の目的地は ココ!

海辺の海鮮市場。

ここは最高にオススメ!

新鮮な お刺身定食が たっぷり堪能できますよ!

これで ¥890 だったかな!

鯛飯、タコ飯、アサリ飯 と  選べ、あら汁が付いて

御飯と お汁はお代わり自由!!

美味しかったですよ〜〜(*^^*)

ぜひぜひ 行ってみてください(o^^o)

上記サイトに 載ってます!

その後は 近くの 海上自衛隊 術科学校を見学しました。

ここは2回目なんだけど

前回来た時に ちょうど「坂の上の雲」のドラマ撮影が あった ばかり?か 何かで

ものすごい人が多くて…と言うか

かなり遠方からの見学者が多くて じっくり見れず

そう言う私も 「 坂の上の雲 」の時代が好きで  バルチック艦隊の資料や 日露戦争の資料などを  じっくり見すぎて

他の 箇所をゆっくり見れなかったので

今回は  日露戦争あたりは ちょっと 後回しにして、太平洋戦争〜〜からの 特攻隊員の遺書などを じっくりと 見学させて頂きました。

 

特攻隊や 回天の 隊員は 平均年齢19歳くらいで、かなり 迫るものがあり…

 

どんな理由にしろ 命が あっという間に 無くなってしまう

そんな戦争は しちゃいけないな、と 改めて学べる参考館です。。。

 

明治時代に建造された キレイな煉瓦造りの建物。

こちらは 大正時代の建造。

中は こんな風。

※撮影許可の場所です。 決められた場所以外の撮影は もちろんNG。カメラやスマホごと 防衛省へ 提出し、返却不可となります!※

この場所は映画やドラマに良く登場します。

「坂の上の雲」でも  多分モッくんが ここ歩いてました。

かなり 良い感じで撮れました。

 

最後に  音戸大橋からの眺めをどうぞ!

瀬戸内海って いいね!

 

山城 希志子

Follow me!

コメントを残す