お客様からのお悩み相談・心のモサモサも うぶ毛と一緒に スッキリしてくださいね♪

こんにちは!

いつもブログにご訪問頂きありがとうございます。

地域単位などでの夏祭りの時期になりましたね。

ちょっと離れた地域から

地域の行事や イベントの 取りまとめ、 世話役のリーダー格をされている というお客様が

お顔そりエステに ご来店されました。

 

行事やイベントって、表向きには 華やかで  外からは  たいへん注目をされますが、

「裏方の仕事」を スムーズに進める事って すごく大変なんですよ、、、と 半ば お悩みに近い お話になりました。

とりまとめって 大変です。

その方は ほぼリーダー格なので、その下で活動進行をする 地域の役員の方々からの 意見 や 文句 いわゆるクレームなどが どんどんヒートアップして  本当に 大変なのだ…と おっしゃっていました。

全ての 意見を受け入れて反映させる事は無理だし

「本当に難しいんですよ。」「行事も 表向きには流行っているようで 内部事情は 限界なんですよ…」と。

高濃度炭酸ジェルお顔そり のメニュー 1時間の間、スヤスヤとお眠りになられ、「スッキリしました!また 来月来ますね!」と

来月の 予約をされ、笑顔でお帰りに なられました!

お顔そり&話すコトで ちょっとでも スッキリされましたら良いのですが。

私は お客様からの 心の悩みなどを お聞きする機会も多く、

それを プラス変換に導く役割も意識してお仕事をしています。

ここに来て 話す事と お顔そりエステで お肌も気持ちも スッキリし、明日からも また 頑張ろう!と 切り替えが 出来たら 本望です。

しかし  なんて 重責。

コレを聞いて私は 「どこの世界も 一緒なんだなあ…」って思いました。

プラス変換な お話をひとつ。

ホントに動く人は・・・・

うちの長女が 中学生の時の事ですが

長女は生徒会執行部の 役員をしてました。

雑用や 先生との打ち合わせ、生徒会執行部の仕事 もろもろ、、、いつも 遅くまで学校に残り

たくさんたくさん 雑務を引き受けていて  それこそ「裏方の仕事」を一生懸命 やっていたのに

全然 生徒会執行部の仕事を手伝わず

文句ばかり言っている子が

表向きには 「自分が これを やりました!」って いわゆる 「イイトコどり」する、って。

「そういうの 絶対許せない〜〜!!」

って良く家で  爆発してました(^_^;)

でも、「見てる人は ちゃんと見てるよ!」って感じで他の役員の子は 口には出さずも理解をしていて

その時の 生徒会執行部の メンバーとは

高校生になって 学校が 別々になっても 仲良く繋がっていたし

大学生になって さらにバラバラになっても

LINEグループなどで 励まし合ったり

かけがえのない友達に なれているようです。

ひとつの事を作り上げて行く過程を 苦しみながらも共有できた訳ですから。

人からの「信頼」ほど 重要なものはない、って学べた事ですね。そして、見ている人は見ている、と。

 

私も 保育園役員や PTAやら何や 「裏方の仕事」は たくさん場数を踏んで来ましたが

いま  悩んでいる方は

もう コレは 「学べる場所」って思ってください。いや ほんと(^_^;)

そこから 新たな 素晴らしい人間関係を築けたりも 出来ると思いますよ。

 

 

黙々とこなす「裏方の仕事」って すごく素敵です!私は素晴らしい事だと 思っています。

本当、ものの見方が 180度変わりますから(o^^o)

全ては 学びなんで

まず 感謝の気持ちから。って思えるように なりますよ。

なので、お客様も外野からの声は気にせず、いま 現在 やらなければ ならない事

それだけに  まい進してください!!!

応援しています。

私は そんな 一生懸命な お客様が大好きです。

また来月 ご来店お待ちしておりますね!

 

 

 

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です