千羽鶴の願い。今日は広島原爆の日。心の中で黙祷を。

千羽鶴をお供えしたことがありました。

過去ログを 見ていましたら

数年前に

東京都立第五商業高校に 勤務をされていた お友達と その生徒さんと一緒に 千羽鶴を折った事が出てました。懐かしいです。

都立第五商業高校のみなさんの千羽鶴をお供えさせていただきました。碑の名簿には参加された学校の名前が刻んであります。

 

学徒動員と言って

当時は 中学生 高校生くらいの年齢の子たちも

学校での勉強はさておき

道を整備したり  軍服を作る工場へ動員されたりしていたので

その 学徒動員中に 原爆で亡くなった 子たちの為の「学徒動員の碑」が 平和公園内にあります。

動員学徒慰霊塔は原爆ドームの南隣にあります。全国からお仕事の担い手として学生が動員されていました。

こちらへ 東京からの千羽鶴と一緒に

広島で私が折った千羽鶴を お供えさせて頂きました。

 

 

また、次に向けて 折ってみようかな、と考えています。

 

今年は72回目です。

昨年は 語り部の方から直接 話を聴く機会がありました。

被爆者の方々が 高齢化して来るので

直接 話をお聞きする機会があれば 積極的に 聴いておきたいと思っています。

今日は72回目の広島原爆の日ですが

この日だけじゃなく

意識をして 次世代に繋げて行けるような 世の中になって欲しいと思います。

 

山城 希志子

 

Follow me!

コメントを残す