言葉の魔法、言葉のナイフ。最近の想い。&湊かなえ 「望郷」

昨日は帰宅が22時過ぎくらいで

帰宅後 TVやネットを覗いてみたら

「えっっっ…」

カープの4番が……

なんてこと…(;_;)

日曜日にマツダスタジアムで その活躍を見ていただけに これは ショックです。

誠也選手の怪我があったから

じゃないんだけど

最近 私は 改めて 思っている事があって

 

一生懸命 頑張っている人に 他人が「頑張ってください」などと 気軽に言うのは 実は 時として たいへん酷な場合があります。

 

最近読んだ 湊かなえさんの小説 望郷 第5話 「石の十字架」の中で

”言葉は 知らないうちに ナイフになる”

‘ナイフになる「頑張れ」とナイフにならない「頑張れ」なんて、最初から区別できるわけがない。思いを込めて 放った言葉が 受け取る人の気持ちで ナイフになったり ならなかったりするのなら、 何も言わないのが一番いいって事?  黙って寄り添うなんて意味がわからない”

という フレーズが印象に残り

 

ノートに 書き留めました。

 

本当に「言葉」って 大事です。

たった一言が「魔法」になったり「ナイフ」になったり。

が、しかし、その時その時の その人の 精神状態や 受け止め方によって

随分 違ってくるって事が 大きいように思います。

 

最近は SNSなどの 発達が 凄まじく、

さらに 言葉(文章)による やり取りで

人間関係を左右したり 関係が崩壊しかねない 事例をたくさん見て来ました。

なので私は

こうして 日々 ブログで 自分自身の言葉による発信をしています。そこに 誤解や 反感が生まれる事は やはり受け止め方の問題なので もう仕方ないかな、とは思いますが

 

それ以上に 共感してくださる方々が 増える事は 嬉しく 本望です。

 

私の サロンの お客さまでも  就活中の方、受験生の方、いろいろな事にチャレンジしている方、または 介護中の方、育児中の方

頑張っている方は たくさんいらっしゃって

その方々に

「頑張ってください!!」

と いうお声掛けを つい してしまいがち なのですが

まずは

穏やかな 心で 受け止めて頂けますよう

ここに来て 心 穏やかになれますよう

なるべく 私は 「聴く事」に徹しているつもりです。

皆さん 本当に頑張っていらっしゃっる事は お肌のお手入れ をされる 時間共有の中で 私には通じてくるので

お顔そりをする事、手から 伝わる 想いなどがその 力添えに なれば良いのですが。

こんな事を考えて 過ごしています。

 

 

望郷 (文春文庫) [ 湊かなえ ]

価格:594円
(2017/8/24 10:47時点)
感想(9件)



日本各地お顔そりサロン検索はこちらから。

 

RESERVA予約システムから予約する

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です