①宮島弥山・3コース制覇!今回は大元コース・2時間15分で登頂。

昨年から 春と秋の2回、宮島の弥山登山をしています。

ロープウェイを使わず、下から自分の脚で山頂まで登ります。

この日は前日から気温も低めでしたが 午前中に宮島に到着。満ち潮ですね。

紅葉谷コース、大聖院コースと 過去に登りましたので、今回は 水族館の向こうにある大元公園からの大元コースをチョイス。

モミの木が生い茂り、鹿の群れもいる場所です。紅葉シーズンでもあり、こんなキレイな場所もたくさんありました。

やはり このコースも延々と 急勾配の石段を

ただ黙々と登って行かなければなりません。

目の前には こんな推定45度以上の角度の石段が 延々と続きます。

巨大岩もたくさん。

普段から 身体を鍛えているつもりなのですが…

かなり キツイ。

やっと 分岐点まで登りました。

仁王門があります。

途中、「御山神社」という、厳島神社の三女神が祀られている神社へ寄りました。山頂近くの切り立った崖の斜面にあります。

皇太子様も来られたみたい。(昭和天皇が皇太子の時らしい)

しんどかったと思います…。皇太子様も…。

ここの眺めは 素晴らしいです。

しかも かなりのパワースポットらしい。

弥山登山をされる方はぜひ ぜひ

御山神社へ寄ってみてください!

私はこの場所、春にも行って、すごく気に入りました。

春は桜、秋は紅葉、切り立った崖からの

手付かずの原生林と瀬戸内海の多島美は本当に美しく 世界文化遺産と共に

広島県の宝ではないか、と思えます。

 

ちなみに 「大元コース」か「大聖院コース」でないと 御山神社は コース内に ありません。

紅葉谷コースからの登山をお考えの方は 帰り道を大聖院コースに変えてみてください(*^^*)

きっと素敵な景色に出会えます!

さあ、山頂まで あと少し。

明日に続く。

 

 

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です