②宮島弥山・3コース制覇!今回は大元コース・2時間15分で登頂。

昨日からの続きの記事です。

前記事はこちら⬇︎

①宮島弥山・3コース制覇!今回は大元コース・2時間15分で登頂。

 

仁王門のある分岐点まで登れば 山頂はもうすぐです。

絶景の御山神社(みやまじんじゃ)に立ち寄り

弥山本堂に着きました。弘法大師ゆかりのお堂です。

ここで 唐から帰った 弘法大師が修行をした、と言われていて たいへんパワーのある場所かと。

この写真の私の後ろにある霊火堂には

1200年もの間 消えずの火 が燃え続けています。

この元火は平和記念公園の平和の灯火の元火のひとつにもなっているそう。

私も商売繁盛と無病息災を祈願しました。

この場所から山頂まで あと一息です。

この大きな岩が見えて来たら まもなくゴール。

着きました。

 

晩秋ならではの 瀬戸内海の空と海の色。

今回の大元コースは 紅葉谷、大聖院の2コースに比べ、登山客も少なく 登山道も多少 荒れ気味でしたが、

「駒ヶ林」という 厳島合戦の史跡もあり、

今回  時間的に ここへ行けなかったので、次回の目的地になりました。次回は必ず行ってみようと思います。

やはり何度訪れても新しく発見があります。

⬇︎山頂展望台より見た右側の岩場が駒ヶ林⬇︎

下山すると 引き潮になっていました。

山頂展望台で けっこう ご年配の方も多くて

「ここへ自分の脚で登れるうちは大丈夫!」と言われていました。

本当にそう思います。

自分の脚で登る事で、健康のバロメーターにしてる方々も多いんだろうな、と思えます。

私も次回に備えて また体力づくり しておこう、と思います。

弥山は けっこうな急勾配で険しい山です。

これから初登山を考えている方は、体力や時間を検討され ロープウェイを利用したショートコースも可能なので

ぜひ 感動の山頂へ 足を運んでみてください。

私もまた春にチャレンジします!

 

 

 

「宮島・弥山」大聖院コースから春の登山♪

 

 

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です