シェービングスタイリストの山城 希志子(やましろきしこ)です。

今年は縁あって 宮島を訪れる機会が5回ありました!

3月に行った時は ロープウェーを使って弥山に登りましたが

今回 5回目にして 初めて!弥山に 下からの登山道を使い 自分の足で登頂する事にチャレンジしました!

弥山は標高535m、距離的には 2キロちょっとなのですが、かなり険しい山です。

古くから「信仰の山」として崇められ、その頂には「神様が鎮座する」と言われています。

弘法大師が修行をした場所でもあります。

img_1954

お馴染み!宮島口からフェリーで渡ります。

img_1955

紅葉の時期でもあり、観光客でいっぱいでした!

img_1940

弥山への公式ルートは3コースあるのですが、紅葉のシーズンでもあり紅葉谷コースをチョイス。キレイですね!

しかし、紅葉など 楽しむ余裕は全くなく…。

img_1941

目の前には このような石段が ほぼ傾斜45度で延々と続くのです。

img_1939

この地点、まだ半分くらいですが、かなり ヘタっています。。。汗ビッショリです。もう戻ろうかと思いました。。。「戻ろうかと思っている顔」です。。。(T ^ T)

でも 頑張って自分の足で山頂まで行きました。

img_1942

この岩が見えると あと一息!空が すぐそこです。

img_1943

着きました!

img_1944

img_1945

山頂はこんなパノラマ。

img_1946

img_1947

img_1948

瀬戸内海の多島美が楽しめます。

やはり 何か 得るものがありました。感動もありました。

今回、義父の一周忌も終わり、色々な想いも廻りました。やはり ここは神様の住む山なのだと思います。

また 自分の足で登頂してみたいと思いました。

下山して 恒例の厳島神社を参拝して帰りました。

img_1949

img_1950

img_1951

img_1952

img_1953

フェリーから 眺める弥山です。ここに登ったなんて 私もなかなかやるな!(笑)と思いました(o^^o)

なかなか やるでしょ?!(笑)

今週もお仕事頑張ります!