宮島 大聖院「秋の火渡り神事」に参加しました。早朝弥山登山も。

毎年、春と秋に自身の健康のバロメーター的に弥山登山をしているのですが

今年も行って来ました(^ー^)

今回は早朝出発、6:25の始発フェリーに乗りました。

いいですね!この時間は。

行かれた事のある方はお分かりだと思いますが

早朝の宮島はとても良い感じです。

朝のおろしたてのパワーがみなぎっています!

大鳥居はこのようにまだ改修工事中です。

紅葉谷コースから弥山に登ります。

過去画像より↓↓↓

このように、弥山はかなり険しい山なのです。

初めて登山をした時は このような延々と続く石階段にすぐにバテバテになっていましたが

最近はかなり体力がついて来て、息も上がらず

1時間半で山頂に着きました。

7:00スタート 8:30登頂。

途中、こんな美しい風景にも出逢えます。

これは感動的(^^)

この時間に、この場所でしか出会えない風景です。

弥山からは10:30に下山、

この日のメインイベントは宮島大聖院で行われる

「火渡り神事」です。やってみたいと思っていたんです。

↓↓↓ 引用

火渡り式は真言密教の秘法儀式で、貞観年間(832~909)聖宝理源大師が日本七霊山の一つ大和峯山「醍醐寺」で山岳修行中に柴で護摩秘法を行い、毒蛇を退治したことが始まりとされています。
当日は、まず護摩を焚きます。周囲には、この護摩を焚くときに放つ矢を得る為にたくさんの人垣ができます。その後、護摩壇に点火し、読経の流れる中、護摩木を炎にくべていきます。そして炎が治まり、炭になったところで、道を作り、この上を大導師、僧侶・山伏・信者・参拝者の順で願望成就を唱えながら素足で歩いていきます。

 

という事で、弥山から降りて大聖院に来ました。

ちゃんと護摩木もお焚き上げして頂きます。

神事が始まり、すごい煙と炎が上がりました。

お焚き上げが終わったところで

いよいよ素足になり参拝者の人も火渡りです。

私は初めてだったのですが

周りの方々が色々と親切に教えてくださいました。

頑張ってます↓↓↓ 全く熱くありませんでした。

なんだか新しいエネルギーにワクワクしました。

 

無事に火渡りが出来ました(^^)v

とっても清々しかったです。まさに魂の浄化と言う感じ。心の老廃物はたぶんスッキリ!ピカピカに。

デトックスされました。

パワーチャージ完了です。

こんな感じの秋の休日でした。

クリアなエネルギーをたっぷり補充して来ました。

皆さまに良い形で還元出来ますよう

明日からもお仕事頑張ります✧*。✧*。

お顔そりサロンスイートシーズン

最新予約状況はこちらから

日本各地のサロン検索はこちらから。

全国優良お顔そりサロン検索はこちらから。 お顔そりサロンnavi

https://ki4co.net/yoyakujou

 

 

Follow me!

コメントを残す