ジブリの大博覧会@県立美術館・つかの間の夏休みはハローキティ新幹線で♪

話題の「ジブリの大博覧会」に行って来ました。

 

ジブリ作品の中では 何が好きですか?

私は好きな作品は って聞かれたら 「魔女の宅急便」と「耳をすませば」です。

初めて見た作品は ナウシカです。

中学3年か2年か の時に

理科の先生が 生態系についての授業としての意向(だったと思う)で 見せてくれました。

今考えると 良い先生だな〜〜

好きなヒロインは ナウシカ。って子がたくさんで 卒業文集とかに ナウシカの絵を描く人もいました。

「耳をすませば」は 進路指導として 中学生に見せる先生もいらっしゃると 聞きました。

私は あれは「地球屋」のご主人の世界観と猫のバロンの流れが好きなんですが

確かに進路指導としては 素敵かも!!

 


進路指導で 耳をすませばを 見て、本当に夢を叶える為に 15歳で 外国に行ってしまうような 子も 出てくるかもしれないし。

いずれも たくさんの作品の

セル画になる前の手描きの原画などをたくさん見れて

とても良かったです。

 

冬に 大阪の「あべのハルカス美術館」でやってた ジブリ展

実はあれも行きました↓その時の写真↓

あべのハルカスでは たしか 「千と千尋〜〜」の湯屋のジオラマがあって かなり圧倒されたのですが

今回のメインは もちろん こちら↓↓↓

ここだけ撮影OKです!

もしかしたら 煩悩だらけの大人には 見えないのかも知れませんよ(笑)私には見えました(笑)(笑)

ここは しっかり 真っ白な子どもの心に戻って乗って来ました(๑>◡<๑)

 

中はサツキとメイが乗ってるシーンみたいにフカフカでした。しかも、「ひろしま行き」

これは かなり嬉しい!

夏休み、ぜひ 皆さま行かれて見てください。

トトロや ポニョもいるから お子様は 楽しめます。

私も高校生の次女と一緒でしたが かなりテンション上がってました。

県立美術館で9月24日まで開催中です。

 

 

 

おまけ。

ハローキティ新幹線は各駅停車なので

こちらも 夏休みの 話題として オススメかも!

 

 

全国優良お顔そりサロン検索はこちらから。
お顔そりサロンnavi

 



Follow me!

コメントを残す