どこまでが うぶ毛なのか分からなくて…花嫁様の当日のヘアスタイルやご希望をしっかりお聞きしてから お手入れ致します。
このようなタイプの襟足の花嫁様から お問い合わせがありまして
矢印から下側を 剃るものなんでしょうか??
…と。
ヘアメイクの担当の方に 「うぶ毛は剃ってきて」と言われました、との事。
「どこから が うぶ毛なのか分からなくて。」
との事。
うーん、、確かに 襟足の毛量や生え方は すごく個人差が大きい部分です。
このくらいの方もいれば
このくらいの方も
このくらい濃い方ですと↓
ラインを付けると
矢印から下は、うぶ毛ではなく、ほぼ髪の毛と一緒の状態の濃さなので、そこを 剃ってしまうと 2〜3日はキレイにツルツルなのですが
人間の代謝により また 毛が生えて来る段階で必ず「ジョリジョリ」と して来ます。
もともと薄い方は ジョリジョリ感も あまり無いと思われます。
ヘアスタイルのアレンジ法にもよると思うので
濃い方は 花嫁様ご自身のご希望と 当日のヘアスタイルを必ず お聞きしています。
最近は 和装でも カツラを装着されない花嫁様が多いからです。
この方↑は 「後でジョリジョリになっても良いから、当日は 全部キュッと アップヘアにしたいので 濃い部分も全部キレイに剃ってほしい」との ご希望でしたので
そのように対応させて頂きました。
↓こちらの方も。
こちらの方も
こちらの方も濃い方です。
色々なタイプの襟足が ある事が お分かり頂けると思います!
襟足が濃い方で、ルーズなアップヘアや ダウンスタイルにアレンジされる方は
うぶ毛のみ を お手入れされるだけで 違って来ますから
私のサロンでは 濃い部分は あまり剃り落とさず
自然なお仕上げにさせて頂いています。
↓赤い部分で剃り落とさず 整髪料で アレンジされるようにアドバイス。
私のサロンでは 最近は 時代に合わせて こういった スタイルで お仕事をさせて頂いておりますが、サロンによっては 違いがあるかも知れませんから
必ず 担当理容師へ ご確認くださいね。
また 電気シェーバーや ワックス脱毛で
本来 美しく見える 必要な部分まで 無くしてしまわないよう、
襟足の専門家 理容師に ご相談ください。
理容室でのメリットは
お客様1人1人に合った型にデザインできる、というところですね。
基本的には、富士山のような型が美しいと言われます。
日本各地の 優良サロン検索はこちらから。
全国優良お顔そりサロン検索はこちらから。
お顔そりサロンnavi