災害ボランティアに。

昨日も朝から 三原市の災害ボランティアに出向きました。

平日なので、朝  集まっている人数は三連休に比べて少なめでしたが

すぐに グループを組み 支持を受け

ボランティア場所へと向かいます。

この日も35℃超えの予報が出ており、ボランティアセンターから大量に水分を支給され持参。熱中症には充分に気をつけて。

気温約38℃の中水分補給が大切です。


この日は 本郷町船木という地区での 個人宅の 拭き掃除や洗い物のお手伝い。

船木地区というのは

広島空港のすぐ東側です。広島空港から 東京や北海道など東へ向けての飛行機が 滑走路を離陸して から  すぐ真下あたりの町なんです。

今回の豪雨時 に かなり浸水がひどく、建物の二階まで水が来たようです。

 

 

お伺いした お宅の 周辺も全域  建物の二階部分あたりまで 浸水した痕があり 皆さん 片付けや 拭き掃除に集中していました。

この日の作業は

高圧洗浄機で 泥汚れを落とした後に 雑巾で水気を拭き取って行く事を ひたすら続けます。

 

午前中は この作業で 終わり、午後からは 泥まみれになった 食器類 や調理器具など を洗浄して行きました。

黙々と作業を続け、終了時には 自分の 手が まるで 長風呂した後みたいにフヤフヤにフヤけていました。

室内での作業よりも 炎天下の作業が長くなりましたが

この日  カープの帽子をかぶっていた私(⌒-⌒; )

休憩時間に自然と ボランティア仲間の人が 話しかけて来てくださり、、

「カープいつ行ったん」

「だいたい月一で行ってるんですよー!」

「えーね!うちも この前 雨の日行くんじゃった。」

「私も今シーズンは負けナシよ〜〜!」

「次は ◯日に行きますヨ〜!」

って 会話になり 雰囲気も和みながら の休憩時間でした。

間違いなく これが広島の人の良いところなんですね。

1日 1日 少しずつですが

出来る範囲で お手伝いをして行きます。

他県の皆さんも 応援してくださいね。

夏のお得なコースです。

プラチナキャンペーン好評承り中。

ご予約は前日までにお願いいたします。

 

日本各地のお顔そりサロン検索はこちらから。

全国優良お顔そりサロン検索はこちらから。
お顔そりサロンnavi

 

 

 

コメントを残す