県の労働委員会主催 ハラスメント対策と働き方改革セミナーシンポジウムに参加しました。

昨日はお休みでした。

理美容師の人は お休みの日も 理美容やエステに関するセミナーに参加したりする人が多く すごく勉強熱心です。

本当に 素晴らしい事です。

しかしながら  私は 昨日は 理美容関係ではなくて、ちょっと 違ったセミナー シンポジウムに参加しました。

明治大学から来られた専門家の先生の最新の講義と

労働委員会、社会保険労務士事務所、弁護士による  事例を交えたパネルディスカッション

最近とても多い 各種ハラスメントや 働き方についての 最新情報を聞いてまいりました。

やはり日本は 欧米に比べて すごく遅れているそうです。それは 実感。

私は 今は 会社勤めではなく  自営業で

おかげさまで とても 気持ち良く お仕事をさせて頂いております。

それでも   色々な 社会組織の中での 様々なハラスメント は 周りに多く

人権の侵害など は すごく 理解できますし

実際  私も 経験もあります。

しかも それをやっている本人が 自分のやっている事に 気づいてない事が多い、という

ハラスメントは 本当に定義の難しいものです。

そして大勢の中で「見て見ぬふり」してる 人は もっと厄介だと思います。

ハラスメントをやっている人に 気づいた周りの人は

「見て見ぬふり」ではなく   間接的にでも良いから アクションを起こして欲しいです。

私も 友人に会うたびに

仕事場の人間関係の愚痴が後を絶ちません。

お客様の中でも   職場環境で お困りの方も実は多いと思います。

少しは 最新の知識を入れて来ましたので

こういう時は ここ、等の 相談機関も お教え出来るかな、と思います。

弁護士による無料相談機関も リーフレット等を頂いてまいりました。

尊重し合い気持ち良く 働ける環境 が一番です。

昨日の秋晴れの広島市内です。

明日からは クライマックスシリーズ!

応援よろしくお願いしまーす。

最新ご予約状況は こちら。

日々変動します。


日本各地のサロン検索はこちらから。

 

全国優良お顔そりサロン検索はこちらから。
お顔そりサロンnavi

 

コメントを残す