身だしなみは誰の為??毎月ご来店くださる人生の先輩達のお声♪

10代から80代まで 幅広い年代の女性の方々が

お顔そりエステにご来店くださっています。

昨日は80歳の方がご来店くださいました。

「周りの人に迷惑をかけないように楽しんでるのよ!!」と 笑顔で お話してくださいました。

夏に 「マツコ会議」というテレビ番組の中で

「お顔そり・シェービングを習慣にしている女性は”意識高い”」という 発言があり

かなり反響がありました。

では、「意識が高い」とは 一体どういう事でしょう???色々な解釈があるとは思うのですが…。

私は 19歳の頃、田中節子先生の文化学院

http://tanakasetsuko.jp/infomation.html

 

こちらのマナー講座に半年間ほど通っていた事があります。

そこで 「マナー」の定義を教えて頂きました。

「人に不快感を与えない事」

「周りと調和する事」が大事だという事を基本に

衣食住、様々な場面を想定しての 講座を受講しました。

それは 何十年も過ぎた 今でも日々の生活を送るにあたり 基本となっており

「対人関係」や「身だしなみ」という部分に置き換えて 発信できる軸にもなりました。

「身だしなみを整える為の お顔そりエステ」

として 毎月 通ってくださっている方は

毎日 理容の仕事をしている私から見ると「意識は高い」と思えます。

化粧や 衣服で キレイにする前の段階をプロの手に委ね整える事を知っていらっしゃるからです。

その方々は皆さま人生の先輩達でもあり「身だしなみは 周りの人の為」だと おっしゃいます。

「自分自身が快適な事」は もちろんの前提であり、周りの人に不快感を与えない事。これを主軸として分かっていらっしゃる方です。

理容師の仕事は 皆さんの 鼻の中や 耳の中、耳の裏まで 見て 触れるような仕事です。

キレイにお化粧をされている貴女、耳の裏側は 大丈夫ですか?汚れている方 多いです。

アップヘアにした時の後ろ姿まで気を配っていますか?

小鼻の黒ずみは ??かなり 汚れて黒くなっていたり うぶ毛が 多い方、多いですよ。

お顔そりは 単なる「処理」という観点ではなく

心の持ちようまで 変わる お手入れだと思えます。

担当者として そのような 仕事をさせて頂き

共感して頂けると嬉しく思います。

 

 

日本各地のサロン検索はこちらから。

 

全国優良お顔そりサロン検索はこちらから。
お顔そりサロンnavi

 

 

 

Follow me!

コメントを残す