しまなみ海道日記 vol.4〜黄金の実のなる島

お休みの合間をぬって 実家の しまなみ海道   瀬戸田に帰って来ました。

西条から 尾道まで 車で1時間くらい走り

尾道から 3つの橋を渡ります。

サイクリングも 人気です。

私は いつも ここ、因島大橋の大浜SAで休憩してます。

なんとなく ここは好きな場所。

因島  大浜地区の眺めは こんな風です。

たしか 私が中2 の時に因島大橋が架かりました。

橋が架かり 本土と車やバスで行き来できるようになって、島民の暮らしは 激変したと思います。

私も 尾道へ よく バスに乗って買い物に行ってました。

いま、テレビドラマ「同期のサクラ」でも 毎回  高畑充希ちゃん扮するサクラが 熱弁してますけど

橋が架かった事で

何より 島で 急病人の出た場合の対処が 本当に改善されたのではないでしょうか。

 

 

瀬戸田の うちの山からの眺めは こんな感じ。

島の人間からしたら 同じような まあ、いつもの光景なのですけど

初めて来た方は 絶対 感動されますヨ。

この 凪の海は 独特の世界観が生まれます。

今の時期は  みかんが 鈴なりです。

瀬戸内海の島々は 今の時期

黄金の実のなる島です。

全国的に瀬戸田イコール レモン な 認識になってますが

もともとは みかんで  レモンは オプションみたいな感じだったと思います。

それが今や 逆転していて  世の中って わからないものだなー、と思います。

みかんの木は  昭和30年代に 山の斜面にたくさん 植えられました。

 

対岸は愛媛県です。

四国山脈が良く見えていて キレイです。

こういう日は 次の日が雨になるよ、と うちの母が言っていて

本当に次の日 雨になったので

すごいな、と思いました。

 

たくさん収穫しました。

ビタミンC たっぷりです。

こんな感じの 場所で

私は 18才まで 過ごしました(^ ^)

 

 

 

お顔そりサロン スイートシーズン

明日から3連休を頂きます。

19日(火)以降のご予約受付となります。

お電話に  出れない場合がございます。ご了承ください。

LINE@ Eメール  予約ボード  ショートメール等 ご利用ください。

WEB上でのご予約は必ず 前日までに完了してください。

https://ki4co.net/yoyakujou/

 

 

 

 

コメントを残す