「better late than never」考え方ひとつで楽しめる♫頑張れ4月の新一年生さん。

本日もスイートシーズンのブログにご訪問頂きありがとうございます。

このブログが当サロンのホームページになっております。皆さまのスマートフォンからは まずこちらの3本線メニューをタップ、

サロンの情報をご覧になってくださいね。

 

昨日お昼に銀行に出かける途中、新一年生さんにたくさん遭遇しました。

ピカピカのランドセルに 蛍光色の黄色カバーをつけた

小学校一年生さん。

自転車通学に慣れてなくて、

何度も荷台から カバンを落としてしまっている中学一年生さん。

新年度の光景ですね〜。

私はもう子育て終了してしまったので(*´꒳`*)

ああ、あんな時期があったなあ!と

微笑ましくもあり「頑張れーー!」って

心の中で応援しながら 見てました(^ー^)

 

4月といえば!

学校PTAなど 役員決めとか そんな時期ですよね?

今はもう色々とやり方も変わったのかな?

私が印象に残っている自分のお話をひとつ。

長女が中学一年生になったばかりの4月、

保護者の投票制で 学年代表役員の役割をする事になってしまいました。

当事ももちろん、私はサロン業務をやっていたのですが

まあ、お店してるから自由が利くでしょう?と思われて投票されたのかも知れません。(決してそんな事はないのですよ。^^;)

 

その時は正直、困ったなあ…と思いました。

毎月のPTA執行部との会合に 出ないといけなかったのです。

さらに

当時はガラケーでのやり取りで

8クラスもある学年全員の 役員さんを私がまとめて

メール連絡指示などもやらないといけなくなったからです。

 

でも、4月、初日の会合に出てみたときの PTA会長さんの言葉で 全く意識が変わりました(^ ^)

 

「役員を仕方なくやる。という考え方じゃなくて

やるからには せっかくだから 楽しもうよ!

分からない事は 何でも聞いてくださいね。協力します!」

 

というスタンスだったのです。

 

単純な私は 「わあ、本当にそうだな!」と思って

それからは 何でも プラス思考に

PTAの仕事を楽しむ事にしました。

ノートをつけたり、お金を計算したり、連絡メールをしたり、

実質は 大変な事もあったのですが

考え方ひとつで 変われました。

ノートなども、なるべく分かりやすく、キレイに書いて

次の人に引き継ぎしやすくしよう!と思うようになったし

運動会などの行事の裏方作業も すごく楽しかったです。

なので、あの時の会長さんはすごいな、と思うし

感謝もしています。

 

毎月顔を合わせている役員さん達の 「人となり」も 分かってきて、良い関係を築く事が出来たり、仲の良い人も出来たりしました。役員特権で、色んな良い講演会を聴く事も出来ました。

 

中学校に上がる前、色んな噂話や 評判などが耳に入ってきて

親子で不安がいっぱいでした。

しかし、いざ飛び込んでみたら…

そんな事は全くの杞憂であって

噂話は噂話でしかなく

自分の目で見て耳で聞いた事が全てでした(^^)

全然大丈夫だった、って事です。

あの時、役員をやって 良かったな、と思ってます。

 

なので、この新年度、役員などに当たってしまって

どうしよう…やりたくない…とお悩みの方は

 

「嫌々やる」のではなく 「楽しもう!」って思ってみては

いかがでしょう!

きっと 後から良い事があると思いますよ(*’▽’*)

 

better late than never

洋画の字幕などでは「挑戦は良い事だよ」

等と訳されてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これが 座右の銘 と言ったら大袈裟だけど

私の好きな言葉なんですよ☆

 

頑張れ☆4月の新一年生さん。

私も頑張ります☆

 

ご予約お問い合わせはこちら。

https://ki4co.net/yoyakujou/

日本各地のサロン検索はこちら。

https://kaosorinavi.com/

Follow me!

コメントを残す