クオリティの高い接遇について。異業種交流による事例交換とプラス反省会♪バスソルトも作っています♬

今週はサロン改装工事中につき 業務をお休みさせて頂いております。

お休み中も ご予約の受付は行っております。便利なLINE@、Eメール、ショートメール等をどうぞご利用くださいませ。

 

お休み期間中ですが  何もしてない訳ではないんですよ。

昨日は 異業種から 気持ちの良い接客や 感動した おもてなし等について、また これは 要注意!な 残念な接遇 について の事例交換を。

その上で

クオリティ高い接遇についての ブレーンストーミングを。

私の業務ですと、たとえばブライダルエステのお仕事なんかは

「ブライダル一回きりの来店なんでしょ?」

というような 捉え方を周りから  されてしまいがち…なのですが

決して そうではありません。

その方の 幸せな人生の節目、その 土台づくりに立ち会わせて頂ける 任務な訳なのですよね。

ブライダルに限らず 普段のお手入れのお顔そりだって そうです。 お客様が 心豊かに なって頂く事を一番の前提としています。

そういう意識って すごく大事だと思っています。

小売販売からの事例では 例えば

「商品を売ったら それまで……」

ではなく

購入してくださった お客様が その商品を使用する日時、シチュエーション、天候等による 商品コンディションまで 気配りをし、購入頂いた商品が ベストの状態で活きるよう アドバイスの言葉をお伝えいたします。

実際に それを 受けた お客様は ここ最近で一番感動した、と おっしゃっていました。

ここまで出来て本物のプロだと 私は思います。

美容院での 接遇では

お客様のオーダーどおり、マニュアルどおりに 進めて行くのではなく

髪質や 状態を 素早く察知した上で  料金体制に拘る事なく お客様とコミュニケーションを進めて行きながら

より良い状態に お仕上げを。

私も

お客様に シェービングエステ、お顔そりをして頂く事によって こんな幸せがありますよ!

こんな 素敵な未来が待ってますよ!

と  自然体でお伝えできる

そんな お店づくり が して行きたいです。

行き着くところ、やはり「人」と「人」なんですね。

改めて 自分の長年培って来た方向性は 合ってました。

帰ってからは  バスソルト作りです♬

これからアロマオイルと ドライハーブをブレンドさせます。

こちらもお楽しみに。

夜の反省会。

いつものメンバー。

この人たちは SNSも なんにも やってません(笑

全く。

なのに どうして こんなに 意気投合しているのか。

何はともあれ楽しいプライベートの時間でした(^ ^)

 

 

https://ki4co.net/yoyakujou/

 

http://kaosorinavi.com

 

コメントを残す